治具の到着やら工具の準備やらドラム缶のカットやら

バタバタといろんなものが届き、ほぼほぼ製作の準備が整いました。

先ず治具が到着。

打ち台にディンプル型。これで一式8万ぐらい。安いhandpanは買えそう。

工具類もドバッと揃えた。

純粋にhandpanを作るだけの工具だけだったらもっと少ないと思います。ぼくの場合はチューニング台やらはDIYしようと考えてるので、その製作に必要な工具類も追加してます。

これ全部で6万ぐらい。治具と合わせればすでにhandpanが余裕で手に入る金額です。

道具がおおかた揃ったので、製作場所の準備にもかかりました。先ずはドラム缶の準備から。

ドラム缶はタダで入手出来ました。上蓋はジグソーを使ってカット。

ドラム缶の蓋カットは、残留物によっては引火爆発の危険性があるので、出来ればオープンタイプのドラム缶の入手をオススメします。

ピッタシ治具が乗りました。ボルト穴PCDを610mmでナットがドラム缶をかわしてくれます。マージンは5mm程度。

作業台も作って、一応作業場の準備が完了しました。この作業台はのちのちチューニング台にもなる様に改造予定。

自分専用の作業場ってなんか良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました