ディンプル成型用の打ち台を改良しました

前回の記事で写真を載せるのを忘れていたディンプル成型用の打ち台ですが、かなり作業しづらかったので改良しました。

ハンドパン製作 ディンプル打ち台

これが初期状態です。もはやただの角材です。

先ずはこいつを自立させる為に、余っていた2×4材を横にくっつけました。

ハンドパン製作 ディンプル打ち台製作

ちょっと短いな。。まあ何も無いよりかマシですかね。

次にパンを支える為の腕を作っていきます。

ハンドパン製作 ディンプル打ち台製作

腕用のベニヤを2つ用意します。

ハンドパン製作 ディンプル打ち台製作

角材の適当な位置にφ11ミリで穴を開け、M8の目ねじをねじ込みます。

ハンドパン製作 ディンプル打ち台製作

腕用のベニヤにも穴を開けときます。M8ボルトか通るのでφ9ミリの大きさです。

ハンドパン製作 ディンプル打ち台製作

ボルトにはハンドルを着けて手締め出来るようにします。

ハンドパン製作 ディンプル打ち台 受け皿取り付け前

これは腕に取り付ける受け皿です。

これらを全て取り付けると、、

ハンドパン製作 ディンプル打ち台 展開時

完成〜。見よこのやっつけ感。

でも、これが活躍するんです。

ハンドパン製作 ディンプル打ち台

完璧です。このスターウォーズに出てきそうなドロイド感がこれまた素晴らしい。

ハンドパン製作 ディンプル打ち台 ノブ

このハンドルを締めれば腕が固定されます。これを緩めると、、

ハンドパン製作 ディンプル打ち台 収納時

コンパクトに収納出来ちゃいます。

で。結局これの作成に時間を取られ、一個もディンプル打てませんでした。しかし、これでディンプル打ちがだいぶ楽になると思います。

良い物を作るには、良い作業環境から。こう言った作業も、良いハンドパン作りに繋がるはず、、!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました